DS対応ソフトは本当にWEPにしか対応していないのか調べてみた。



コメントに(もちろん未保証ですが)有用な追加情報をいただきましたので、ご覧くださいませ。


Nintendo DSiが出たときにWEPの他にWPAも対応になって、これでセキュリティも安心だね

となったはずが、実はWPAはDSi対応ソフトしか使えなく、DS対応ソフトは使えない、という

残念な事実が判明したことがありました。

当時のメディア記事ではImpressの「見た目も中身も機能アップ! 進化を感じさせるニンテンドーDSiレポート」

ただし、ニンテンドーDS互換機能(DSソフトをプレイするときなど)では、この上級者設定は利用できず、従来のWEPでの通信となる。

などで確認できます。

これの所為で未だに無線LANではWEPが利用され、セキュリティ的に宜しくない状況が続いているのが現状です。

これは3DSでも変わらず、取り扱い説明書(p75)を見てみると、WPAについて

「※ DSソフトはWEPのみの対応になります」

と書いてあったりします。とはいうものの、実際には

DSソフトの『ポケットモンスターブラック・ホワイト』はWPAセキュリティに対応であったり、今一状況がわかりません。

結局任天堂に聞くのが早いということで、実際に電話して聞いてみたのが以下の回答です。

Q:私
A:任天堂

Q1.3DS/DSiの取扱説明書には「 DSソフトはWEPのみの対応になります」と記載があるが実際には『ポケットモンスターブラック・ホワイト』がWPAに対応している。説明書の記載は誤りであるか?

A1.これは誤りで、実際にはDSソフトによってはWPAに対応しているものも存在する。

Q2.このWPAに対応しているソフトウェアをユーザが見分ける方法はあるか?

A2.パッケージ裏面に「高速/高セキュリティ無線通信機能」との記載があれば、そのソフトはWPAに対応している。

Q3.ユーザがオンライン販売等、パッケージを直接見ずに(任天堂ウェブサイト等で)これを確認する手段はあるか?

Q3.任天堂ウェブサイト上ではそういった情報は提供していない。 今回の意見はユーザの要望として承る。

Q4.WEPではなくWPAに対応しはじめたの時期はいつ頃か?

Q4.任天堂製品であれば概ね2009年秋以降発売の製品であれば全てのソフトが対応している。
他社製品についてはわからない。

Nintendo DSiの発売が2008年の11月ですから、自社製品ですらWPA対応に1年掛かっていることになりますね。 ちょっと残念です。

問い合わせた内容を総合すると、

・3DS/DSiの説明書にあるDSソフトがWEPしか利用出来ない記載は誤り。
・概ね2009年秋以降発売の任天堂製DSソフトはWPAに対応しているが、他社はわからない。
・WPA対応を確認する方法は(今のところ)パッケージの「高速/高セキュリティ無線通信機能」表示を見るしかない。

ということの様です。

問い合わせ先は
・任天堂テクニカルサポートセンター
・お客様相談窓口
の2つに問い合わさせていただきました。

任天堂様、ご回答頂きありがとうございました。

2 Responses

  1. Fなんとか Says:

    ビックとか,通販サイトによっては型番まで載せてる場合もあるので,
    その先頭がTWL~かNTR~かで見分けられるかもしれません.
    NTR~の場合DS互換機能しか使ってないのでWPA非対応確定です.
    TWL~ならまず間違いなくWPA対応だと思います(保証はできませんが).

    ざっと見てみましたが,残念ながらサード製は最近でも
    Wi-fiコネクション対応かつNTR~型番のものがちらほら見られますね….
    以上参考まで.

  2. falsita Says:

    コメントありがとうございます。
    型番による判別も可能かもしれないのですね。 なるほど。
    店頭でいくつか、TWLとWPA対応の対応を見てみたいと思います。
    有用な情報ありがとうございました。

Leave a Comment

Please note: Comment moderation is enabled and may delay your comment. There is no need to resubmit your comment.